

オリキャラの為のオリキャラ戦争

リオン? ゴキゲン皆さんこんにちはー!
本当は来週だった訳ですが、私はもうすっかり回復したのでー!
今日は私の下手な絵をどんどん紹介していきたいと思います!







ゆる~いゆる~い日常




リオン?いやぁ~なんでしょうねこの下手具合
息抜きに描いた絵なんですが、いくら何でも手抜きすぎますよね!
本当になぜこんな絵しか描けないのか・・・自分でも疑問ですよ!
次も下手すぎな絵ですよ~!








ベネーラ





リオン? 喜感何でしょうねこれ?
私が描いたベネーラというオリキャラなんですけど、本当に下手すぎて分かりませんね!
まず名前からおかしいですし!
私ってやはりネーミングセンス0ですね!
さて、次は・・・





リオンあープリン食べたい

・・・あれ?









リオン?・・・あれ?










リオン・・・あれ?














リオン 飽きれ・・・私、疲れているみたいですね










リオン? ゴキゲン何だか私も疲れているみたいです
目の前にもう一人の私がいるみたいですし









リオン 不機嫌もう一人も何も、貴方は誰ですか!?
私と姿が似ているようですが・・・









リオン? 不機嫌そちらこそ、一体誰なんですか!?
私はここの管理人夜月です
関係者以外、ここは立ち入り禁止ですよ!








リオン 怒り管理人はです!
嘘を吐かないで下さい!
貴方こそ、関係者でないのになぜここに?








リオン? 怒り何を言っているんですか!
管理人は私に決まっているでしょう!?
カラーリングだって、私の方がよほどエネコロロですし!
それに比べて、貴方は普通のエネコロロより色が濃いではないですか!
そんなことも知らないで、管理人だとよく・・・






リオン 疑問・・・まあ、良いです










リオン? 怒り・・・え?










リオン ゴキゲンそれより、プリンについて一緒に語りません?
最近、プリンの360知識という本を読んでいるんです!
他にも、プリン食べ歩きマルトク100Dayとか・・・!







リオン? 不機嫌・・・はい!?















~4時間後~









リオン 喜感・・・それで、今はアップル果汁プリンが食べ頃みたいですよ!
私、このプリン大好きなんです!
あの香ばしい風味が、なかなかなんですよね!
あ、それからそれから・・・






リオン? 不機嫌・・・もう我慢できませんっ!!












ボシュッ!!







シェニー 不機嫌夜月さん!
せっかくずっと夜月さんに変身していたのに・・・もっと面白い反応して下さいよ!









リオンあ、メタモン!
しかも色違い









シェニー 不機嫌えっ!?
夜月さん、僕のことを忘れたんですか!?
僕です! シェニーですよ!







リオンなるほど、先程の私に似たエネコロロは、このメタモンでしたか

・・・え? シェニー?
誰ですか、その方は?







シェニー 焦りそんなぁ・・・!
それじゃ、本当に僕のことを・・・!?









リオン・・・そんな訳ありませんよ!
私が本当に、シェニーのことを忘れると思います?









シェニー 不機嫌よ、良かったぁ~
本当に忘れたんじゃないかと、心配しました・・・









リオン ゴキゲンさて、そんなシェニーにプレゼントです!














午後のティータイム






シェニーあの、この絵は一体・・・










リオン 喜感決まっていますよ!
貴方の為だけに描いたプレゼントです!









シェニー ゴキゲン夜月さん・・・!
僕の為に、本当にありが・・・









リオン 笑顔という訳で、私の絵を勝手に公開したことや、私に変身して私を困らせたりしたことの償いとして、しばらくの間は私の言う事は何でも聞いて頂きます!
絵をプレゼントした破壊神の言った事が理解出来ましたかシェニー君?






シェニー 不機嫌・・・はい










札幌テレビ放送

ピカピカスピカSTV!
スピカちゃん、キュートで可愛いですよねw


今回は日テレ系列でも5チャンネル、札幌テレビ放送!
旧ロゴの「S」は、チャンネル番号の5にかけていることで有名です
その為、STVが5TVと呼ばれることもしばしばあります(

札幌テレビで忘れてはいけないのが、「どさんこワイド」です!
北海道では、もはや知らない人はいない大型ローカルワイド番組ですね
1991年より、改名されながらもずっと続いてきた伝統ある番組なんですよね
ローカル番組でここまで有名になるとは、本当に凄いです!



オープニング・クロージング

開局当時のOP・CLは詳細不明な為、飛ばさせて頂きます すみません(ぇ

1970年代後半~1980年代は、3枚の1枚画のOP・CLです
オープニングのBGMはテンポが良く、クロージングのBGMは哀愁が漂っています
その後ブルーバックで中継局表示を行いますが、特にクロージングの方はブルーバックとBGMで、寂しさが感じられるものになっています
こういう寂しげな曲、私の好みですw

1990年代前半のOP・CLは、北海道の風景映像です
オープニング、クロージングで、多少違うところがあります
風景映像は、やはりいつ見ても癒されますねw

1990年代後半頃(?)は、となりのサッちゃんずのOP・CLです
オープニングは一日の始まり、クロージングは夜空のアニメーションです
それにしてもだけリアルはないでしょう、だけは(
体だけアニメーション風で顔は本物は、ある意味おかしいですよ((

2000年頃(?)からはロゴを変更し、OP・CLもスピカちゃんのOP・CLになりました
これもオープニング、クロージングで違いがあります
スピカちゃん、本当に可愛いですw

2006年~2007年は、季節の自然とスピカちゃんのOP・CL
オープニングとクロージングでは、季節の自然の風景が一部違いがあります
スピカちゃんが登場するところは、OP・CL共に同じです

2008年~2009年は創立50年に合わせ、冒頭部に創立50年のロゴを、最後部にファイビー&ファイニーが木を植樹し、成長するアニメーション映像のOP・CLでした
実はこのOP・CL、季節によってバージョン違いがあるそうで
季節によってバージョン違いがあるOP・CLは、この局を含め意外と多いようです
季節ごとに違うOP・CLを見られるのは、かなり新鮮ですね!

2009年以降は、季節の映像のOP・CLです
このOP・CLは前作と同様で、季節によるバージョン違いがあります
要するに、前作とあまり変わりません
・・・しかし、また季節ですかw
STVさんは、季節の映像をそんなに使用したいのでしょうか?(違


TVOP・CLの記事を書く際に、OP・CLを動画で見て、年代を調べて書いている訳ですが・・・
札幌テレビのOP・CLはほぼ見ることが出来たものの、年代が調べても分からない為、かなり慌てました(
何とかあちらこちらで情報を集めましたが・・・特に(?)が付いている年代のOP・CLは、間違えている可能性が高いです((
キー局はすぐに見つかりましたが・・・
地方局は、これからかなり苦戦を強いられそうです(

ブログ紹介

こんにちはー
日記を書くのは、久々ですねw
今日書く内容は、日記ではありませんが(


昨日、眼に留まったブログがありました
今回はそのブログを、ご紹介したいと思います

ご紹介するブログは「ふつうなMy日*記」という、yumikoさんのブログです
日常のことを写真付きで、丁寧に書かれています
私が初めてこのブログを見つけたとき、すぐに心を引かれました


20130921_832249.jpg


ヒガンバナの写真です
ふつうなMy日*記の最新記事から、写真をお借りしました
ヒガンバナの鮮やかさが、写真を見るだけで伝わりますねw


20130921_832248.jpg


気持ち良さそうに咲いていますw
見るだけで癒されますよね


20130921_832245.jpg


こちらは、たますだれの写真です
季節はもう秋ですが、まだまだ元気に咲いているようですよ


ふつうなMy日*記では、心温まるエピソード満載です!
是非一度、見に行かれてみてはいかがでしょうか?


yumikoさんのブログは、こちらからどうぞ!

ふつうなMy日*記

テレビ東京

あれと、これと、てれと。
東京12チャンネルからテレビ東京、12チャンネルから7チャンネルへ!


今回はアニメといえばこの局、テレビ東京です!
略称は「テレ東」や「てれと」、「TV TOKYO」、「TX」
意外と略称が多いですが、一番良く使う略称は「テレ東」ではないでしょうか(

テレビ東京といえば、昔は東京12チャンネルでした
そして開局当初は、科学テレビと通称されていました
科学テレビ・・・凄い名前です(
つまり、科学テレビ→東京12チャンネル→テレビ東京という流れに・・・もう、凄いとしか言いようが((



オープニング・クロージング

開局から1972年までのOP・CLは、立体や「東京」「12」「チャンネル」の文字が映されるというもの
立体や電波が登場するなど、当時の科学テレビらしいOP・CLです
周波数と出力も表示されますが、その表示の仕方が矢印が交互に出ながら、周波数と出力が映し出されるという、どこかで見た表示方法です(
そう、当時の日本テレビの鳩の休日の表示の仕方と同じです!
何というか・・・ある意味凄いです((

1972年~1979年のOP・CLは、静止画です
科学テレビ最後の、OP・CLでもあります
当時はどの局も、静止画のOP・CLが意外と多かったそうですね
つまりこのOP・CLを手抜きと言うと、大抵のテレビ局のOP・CLが手抜きになってしまうということですね
むしろ手抜きのOP・CLは、今の方が多いような(

1979年より、正式に東京12チャンネルがスタートし、それに伴いOP・CLも変更
トゥエルブ・メイツ」という12人組の、様々なコスチュームをまとった女性達のOP・CLです
オープニングとクロージングで、流れが違います
ちなみにトゥエルブ・メイツは、一般公募で選ばれた方々だそうで驚きました(
このOP・CLは、1981年にテレビ東京に変更されるまで使用されました

1981年にテレビ東京となり、OP・CLも変更されました
幾何学模様風のデジタルアニメーションで、通称「パタパタアニメ」として知られています
ずっと見ていると、目が痛くなる程のチカチカ具合です(

そしてこのOP・CLは、いくつかのバージョンがあります
テレビ朝日の「ジョイナス」も結構バージョンがありましたが、これも本当に多いですねw
このOP・CLは、1998年まで使用されました

1998年にロゴが変更され、フルCGアニメーションのOP・CLに変更
フルCGで、花が開く様子や花火の映像が映し出されます
綺麗ですよね、このOP・CLは癒されて好きですw
2003年まで、このOP・CLは使用されました

2003年からは、地上デジタル放送開始に伴い、OP・CLが変更されました
銀色の金属的な球体が草原や海などを飛ぶ、フルCGアニメーションです
前作もフルCGアニメーションでしたが、前作よりもよりCGらしくなっています
何より、映像が綺麗すぎます!
流石デジタルという感じがしますね


前作、現行OP・CLもフルCGアニメーションです
次作のOP・CLも、フルCGアニメーションになるのか、気になります(

オリキャラをなんとなく描いてみました

リオン皆さんこんにちは!
管理人の夜月です!

・・・なぜポケモンのエネコロロの姿か?
そんなことは気にしない気にしない!









リオン 笑顔いつもこのブログを見てくれて、本当にありがとうございます!
今回から、自分の描いたイラストを載せようと・・・








ラウス フード時いつまで喋っている









リオン 飽きれ・・・ラウス、まだ少ししか喋っていませんが









ラウス フード時貴様の話は延々とグダグダな話題でつまらん









リオン 飽きれはいはい、そうですか

あ、この怪しいフードはラウスです
私のオリキャラなんですが、言うことを聞かなくて・・・
というより、なぜフードを被っているんですか





ラウス フード時貴様のような害猫の言うことなど、我が素直に聞くと思うか?
第一、貴様はいつまでたっても考えが浅すぎる
これだから下等・・・







リオン ゴキゲンあーはいはい、ご苦労様です
私は下等な生物ですね、分かりますとも!
それと、そろそろフードを脱げばどうですか?

さて、ここでは私の描いたイラストを、私とそこの黒幕と共に紹介していこうと思います!





ラウス フード時 不敵な笑み貴様のゴミ以下のイラストなど、誰も見たがらないと思うぞ?









リオン・・・黙れという言葉の意味、分かります?

もうフードは放っておいて、ではイラストを紹介していきたいと思います!










和んだロン





リオンこれはロン・・・というより、イーブイの絵ですね
20分くらいで描きました!








ラウス フード時やはり期待は裏切らないようだな
喜べ、夜月
ここまで酷い絵は、ゴミ以下・・・いや、以下程の絵だ







リオン 不機嫌喜べませんよ!
絵の下手さは、しっかり自覚していますし
何せマウスで描いたので・・・







ラウス フード時 不敵な笑みフン、すぐにマウスのせいにするとは・・・
破壊神と自称しているわりに、メンタルはそんなものか








リオン 不機嫌・・・メンタルが弱くて悪かったですね

あれ?
もしかして私、この不審者にはめられている・・・?









砂遊びをするレイニー






リオン ゴキゲンこの絵はレイニー・・・トゲピーの絵です
一時間くらいで描きました!
この絵は我ながら、良く出来た方ですね!







ラウス フード時ふむ・・・確かにこの絵はまだマシだな
まあこの絵も、以外は論外だが
貴様にしては、上出来だ







リオン 不機嫌・・・あの砂山の赤い旗以外、全部論外は酷くないですか?
それと、人を見下して喋るのは止めてもらえません?








ラウス フード時 不敵な笑み言ったはずだ
貴様の言うことは聞かない、と
いつまでたっても進歩しない貴様の話など、聞くだけ無駄だ







リオン 不機嫌ラウス、少しは人の話を・・・ドゴッ!!


・・・・・・!?






ラウス フード時 殺笑み・・・夜月、覚えておけ
貴様自身が変わらない限り、誰も貴様にはついてはいかない








リオン 飽きれ・・・突然、何が・・・・・・


・・・バタッ










ラウス フード時今の貴様には、一生分からんだろう


次のイラスト紹介は、夜月が回復した来週になるだろう
それまで、待っているが良い・・・




フジテレビジョン

 フジテレビ
この頃が、本当に懐かしいですねw


今回は目玉マークでお馴染み、フジテレビジョンです!
通称は「フジテレビ」や「フジ」、略称はコールサインの「CX」
ただ略称の「CX」は、正式な略称として定められていないそうです
コールサインを略称とするテレビ局は、結構あると思いますが(

フジテレビといえば、言わずと知れた8チャンネルです!
8マークの頃は、かなり「8チャンネル」を強調していました
以前のキャッチフレーズにも、ほぼ「8チャンネル」が絡んでいます
この頃がいかに、「8チャンネル」推しだったかが伺えますねw



オープニング・クロージング

開局時から1978年までのオープニングは、富士山が登場するもの
フジテレビらしいオープニングですねw
開局時~1966年まではモノクロで、1966年からはカラー化されました
クロージングの方は、河田町本社社屋~地球と月へと飛躍するCLです
・・・フジテレビが、初の月面着陸を成し遂げたようです(違

1978~1984年までは、有名なフジテレビのイメージソング「愛のメッセージ」です!
オープニングは、子供が草原を駆け回る映像と共に、当時のアナウンサー全員によるフルコーラスです
ちなみに、当時のアナウンサー達には「ラブメッセンジャーズ」というグループ名があったそうです
クロージングは、箱根彫刻の森美術館の「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」のステンドグラスをバックにしたもの
箱根彫刻の森美術館、今でも有名ですよね
曲は、サビ部分のインストルメントが使用されていました

1979年~1986年のOP・CLは、こちらも有名な「Ieye」です!
チャンネル8時代のフジテレビといえばこれ!とおもう方も多いのでは?
意外にも、クロージング用として製作したフィルムで、1984年までは前作のクロージングフィルムに続ける形で流されていました
オープニングは遅れて、1981年からの使用でした

前作の使用が終了した1984年からは、OP・CLともに、この「I・愛・eye」に統一されました
「I・愛・eye」は、現在でも愛されているOP・CLの一つです
「思い出補正」というものもあるでしょうが、このOP・CLが本当に素晴らしかったので、今でも愛されていると思ってしまう程、素晴らしい出来だったと思います

1986年より、8マークから目玉マークに変更され、それに伴いOP・CLも変更
この頃のOP・CLは、お馴染み「目玉タウン」と呼ばれているCG映像です!
これも有名なOP・CLですが、フジテレビは有名なOP・CLが多すぎますねw(
オープニングとクロージングでは、最後のシーンに違いがあります
ちなみに、放送終了から開始までの時間がほとんどない場合は、30秒の短縮版が放送されていました
しかし、ほぼ終日の放送が始まってからは短縮版は放送されなくなり、終了から開始までの時間がほとんどない場合は、最終番組の終了後にすぐカラーバーが現れるという形になりました

目玉タウンの放送前には、コールサインを読み上げていました
静止画(または動画)が使用されていましたが、実は静止画、動画共に様々な種類がありました
フジテレビさん、こだわっていますね(
目玉タウンのOP・CLは、2001年まで使用されました

1997年3月9日は、開局以来続けていた河田町本社社屋からの放送を終え、翌日から台場の新本社社屋からの放送に切り替わるという、河田町本社社屋からの最後の放送でした
この日のクロージングは特別で、フジテレビの過去のオープニング、クロージング、ジャンクションフィルムにカードテロップが、4分割された画面に次々と表示されました
その後、主調整室を映し、「本日をもちまして『河田町本社』からの放送を終了致します。3月10日(月)の放送開始より『台場本社』からお送り致します。」という終了告知のテロップを流しました
続けてコールサインを告知し、その後通常のクロージングを流して一旦ブラックアウトになった後、「さようなら!河田町 ありがとう!河田町」と今までの本社社屋所在地への惜別メッセージが添えられたフィラーを流し、開局以来38年間放送してきた河田町からの電波送出に幕が下りました

・・・フジテレビの河田町への愛が凄い伝わってきました!
このクロージングは、凄く感動しました!
しかしここまでやってくれるなら、アナログ放送終了の時も何かやって下さいよ・・・(
河田町の時のようなクロージングを、期待していただけに残念です((

2001年からは、未来のお台場をモチーフとしたCGのOP・CLに変更
このフルバージョンが見られたのは2003年12月までで、その後は一部シーンが短縮されたり、最後のコールサイン部分からの出力、周波数の表示が廃止されました
いやいや、何も短縮、廃止しなくても(
ちなみにメンテナンスの日には、ラスト5秒のみが流れます
えっ!? たったの5秒!?
いくら短縮とはいえ、短縮しすぎですよ(


最近は終夜放送の為、なかなかこのOP・CLを見ることが出来ず、見れたとしてもメンテナンス時の5秒バージョンの確率が高いです
・・・流石に5秒はどうにかして頂きたいですね(

テレビ朝日

わが家の友達10チャンネル! テレビ朝日~♪
10チャンネル時代、懐かしいですw


今回は現5チャンネル、テレビ朝日です!
初めは「日本教育テレビ」として開局し、後に「全国朝日放送」、そして現在「テレビ朝日」に至る訳ですね
表記は「\ tv asahi」ですが、この表記は好きです(ぇ

テレビ朝日といえば、マスコットキャラクターの「ゴーエクスパンダ」こと、「ゴーちゃん。」ですね!
自分はゴーちゃん。大好きです!(
何といっても可愛いですし、初めて見た時は、一発で心を打たれましたw

テレビ朝日のゴーちゃん。への入れようは凄いです(
テレビ朝日には大きなゴーちゃん。がいますし、テレアサショップにもゴーちゃん。グッズがたくさん売っています
自分もゴーちゃん。のぬいぐるみを買ってきました(何
そして、かなり深い特徴もあります
以下、Wikipediaより引用


特徴

ハート型の鼻に、大きな瞳の愛らしい顔だが、パンダ離れした身体能力を持つ。
空手2段で、抜群の運動神経を持つ。ダンスも得意。
趣味はバンドで、仲間とロックを演奏する事もある。
好物はほうれん草、ココア。
身長・体重は共にテレビ5個分。
語尾に「ブイ」を付ける。
シャイな一面もあるが、正義感が強く、明るく優しい性格。
友達の「ピヨコ」達にも、それぞれ細かい設定が存在する。オオカミをモチーフとしたキャラクター(正式名称は不明)も悪役として登場する。


・・・特徴、練り込まれすぎです(
それ程、愛されているキャラクターなんでしょうねw



オープニング・クロージング

日本教育テレビとして開局してから1960年までのOP・CLは、バレリーナが踊る映像でした
1960年~1972年は、スタジオが映し出されるOP・CLです
1972年から「テレビ朝日」に呼称を変更する1977年までは、切り絵のアニメーションでした
・・・というより、この頃のOP・CLの動画がない為、語りようが(

1977年からのオープニングは、お馴染み「テレビ朝日の歌」ですね!
初期のオープニングは、歌詞付きバージョンでした
映像は、朝日が徐々に昇る様子が流れます
テレビ朝日にピッタリなオープニングですねw
クロージングは、オープニングで流れるテレビ朝日の歌のアレンジバージョン
映像は、コンピューターアニメーションが流れます
この頃から、コンピューターアニメがあったとは、驚きです(
このOP・CLは、1987年まで使用されました

1987~1991年のオープニングは、テレビ朝日の社員が集合し、人文字で「おはよう」と、局ロゴの「10」を作るというもの
・・・テレ朝社員さんお疲れ様です(
クロージングは、オープニング同様局ロゴの「10」を作り、全員でペンライトを振る映像
・・・テレ朝社員さん本当にお疲れ様です((

ちなみに1989年1月から3月までは、昭和天皇崩御の為、特別バージョンを流していました
1990年3月にかけては、風景映像に合成で、万里洋子さんが登場するものでした
BGMは、通常版と同じです
特別バージョンは短い間しか放送されない為、貴重ですね!

1991~2001年は、アップテンポな曲が流れるOP・CL、通称「ジョイナス」のOP・CLです
テレビ朝日のOP・CLといえばこれ!と言われる程、人気のOP・CLです!
「ジョイナス」は曲の正式な名称ではなく、歌詞の「join us」が「ジョイナス」と聞こえる為、そう呼ばれています

このOP・CLは、映像がよく変更されました
1992年4月にクロージングの映像が変更、同年10月にオープニング・クロージング共に映像を変更、1999年にまたも映像を変更し、そして末期の2001年でも映像を変更しました
いやはや、映像を変更しすぎでは?
まあその分、見飽きないという捉え方もできますが・・・
特別バージョンを流したり、画像を定期的に変えたり・・・
テレビ朝日さん、映像変更が本当に好きですね(蹴

2001からロゴを変更し、その頃のオープニングは、朝の食卓の映像です
このオープニング、爽やかで好きでしたw
一方クロージングは、猫や犬、赤ちゃんが眠る映像
可愛い! 可愛い! 可愛い!
こういう映像、凄い和みますw
2003年までと、意外と使用期間が短かったOP・CLでした
自分は結構好きだったのですが・・・(

2003年からは現在のロゴに変更し、それに伴いOP・CLも変更されました
OP・CL共に、棒のシンボルマークと「tv asahi」のロゴが動くCGアニメーションです
違いは流れるBGMで、オープニングは「born slippy nuxx 2003」、クロージングの方は「rez」
そして、どちらもアンダーワールドの曲です
ジョイナスといい、これといい、テレビ朝日は英語の曲が本当に好きなんですね(違
このOP・CLは、2008年まで使用されました

2008~2011年のOP・CLは、前作同様のCGアニメーションに、コーポレートステートメント「NEW AlR ON AlR.」を表示するものになりました
BGMは、レイ・ハラカミさんの「new air」です
このOP・CL、スタイリッシュで好きです!

2011年からのオープニングは、ゴーちゃん。のアニメーションに変更しました
BGMは、ゴーちゃん。のテーマソング「ゴーゴー!ゴーちゃん。」です
可愛いオープニングで癒されますw オープニングは・・・(
クロージングの方は2012年より、
ゴーちゃん。の「ぽよPOPダンス」に変更
このクロージングのノリは物凄く、深夜にこのハイテンションのクロージングが流れます
深夜にこれは、逆に寝られませんよ(
というより、このオープニングとクロージング、流す時間が逆では・・・((


このOP・CLに興味がある方は、さあ今すぐ動画検索!
特にクロージングの「ぽよPOPダンス」は、きっと寝るどころか目が覚めます(

TBSテレビ

NoTV?ButTBS
テレビが無くてもTBSはある


今回は見せる気まんまん6チャンネル、TBSテレビ!
ちなみに上の「NoTV?ButTBS」は2008~2009年、「見せる気まんまん6チャンネル」は1986年のTBSのキャッチフレーズです

略称は皆さんご存知「TBS」です
もはやTBSは、知らない方はいない略称ですねw
そして、呼称も多いですよね
「東京放送」を始め、「KRテレビ」(旧コールサインより)や「東京ラジオ」、「東京テレビ」など・・・

TBSといえば、あのシンプルなロゴですね
しかしどちらかといえば、開局から1991年まで長く使用された筆記体ロゴがTBSという方も多いのでは?
実は、自分がその一人だったりします(
他にも、1991~1994年に使用されたミクロコスモスロゴもありました
このロゴはあまりにも凄すぎるデザインのせいで、嫌っている方が多いです
確かにこれは、かなり独特すぎる感じが(



オープニング・クロージング

開局当時のOP・EDは、実は見たことがありません(ぇ
Wikipediaによると、開局~1961年までのOPは「赤坂鉄塔」バージョン、CLは「モノクロ夕日」バージョンとのこと
動画を探してみましたが、やはり見つかりませんでした((

1963~1991年までは、通称「ガラス棒」の有名なOP・CLです!
OPとCLで、それぞれ違いがあります
ちなみにこのOP・CL、撮影に3か月以上もかかったそうです
ガラス棒やガラス板を上下左右に、しかもぶらさず丁寧に動かす為に、ここまでかかったとか
そこまでやるなら、今のOP・CLも作り込みましょうよ・・・(

1991年からロゴ変更により、OP・CLもミクロコスモスに変更しました
しかし、やはりロゴのせいで評価が悪いOP・CLです(
その為なのか、1994年までしか使用されませんでした
確かにロゴはやりすぎ感がありますが、OP・CL自体は素晴らしいと思います
惑星が次々と出てくる場所など、クオリティが高いですし(

1994年からはまたもロゴ変更の為、OP・CLが変更されました
そんなにロゴ変更に必死にならなくてもTBSも大変ですね(
この頃のOP・CLは、CGで地球を映すというもの
BGMは、ミクロコスモスのBGMがそのまま使用されました
このOP・CLは、2000年までの使用です
ここから、現在のTBSロゴが定着していきました

2000年~2003年は、猿と子供のアニメーションOP・CL
紙芝居アニメーションという感じがしますね(
これ、見ていると和んで好きでしたw

2003年~2009年は、15秒の静止画バージョン
ただ、完全に静止画という訳ではなく、フェードアウトする所もあります
なるほど、シンプルが一番ということですね!
しかし自分には、手抜きにしか見えません

2010年からは、15秒のコマ撮りOP・CLになりました
コマ撮りで撮影されていて、全部で150コマあるそうです
・・・カメラマンさんお疲れ様です(
このOP・CLを見ていると、まるでパラパラ漫画を見ているような気分になります((


こうして見るとTBSさん、三回ロゴ変更をしていますね
次はいつロゴを変更をするか、とても気になります(ぇ

深層心理【愛】バトン

かなり久々のバトンです(
今回のバトンは、のんさんより頂きました


深層心理【愛】バトン

【1】あなたは海辺にいます。砂浜を歩きながらふと波打ち際を見ると、
サーフボードが一枚波にぬれています。どんなサーフボードですか。
詳しく説明して下さい。

サーフボードのことなんて知らないし小さな藍色のサーフボードですね

【2】あなたはボードにのり沖へ向かいます。波を待っていると、
やがて波がやってきました。それはどんな波ですか。

穏やかだけど荒くれている波(どういう波だ

【3】あなたは波に乗ってそう快に滑り出しました。
しかし、しばらくすると海の中へ落ちてしまいました。
泡の中でもがきながらあなたは何と思いましたか。

もう愛しのPCとボールペンに会えないかと思って((

【4】やっと水の上に顔を出すことができ、海岸を見ると、
異性が一人あなたのことを見ています。それは誰ですか。

通りすがりの小さなおじさんが、微笑みながらこちらを(ぇ

【5】あなたはシャワーを浴びています。
そのシャワーは、どんな感じで出ていますか。想像して下さい。

そのシャワーは、まさにナイアガラのように(

【6】さて、あなたは頭を洗うことにしました。
あなたはどんなふうに洗いますか。詳しく説明して下さい。

ハープを奏でるように洗います(ぁ

【7】あなたが頭を洗っていると、シャボン玉が出来ました。
そのシャボン玉がはじけた時、あなたは何とつぶやきますか。

命はこんなにも早く弾けるものなのだろうか(謎

【8】あなたがシャワーを浴びていると、部屋の方で、
電話が鳴り出しました。あなたはどうしますか。

仕方がないので放置いえいえ、しっかり電話には出ますよ(

【9】あなたはガーデニングに挑戦してみることにしました。
手作りの庭に、あなたは何種類くらいの花を植えようと思いますか。

678種類くらい?(多すぎ

【10】大切に育てた花が、ある日突然、あなたに話しかけてきました。
花は、何と言いましたか。

こっちみんな(蹴

【11】昨夜の嵐のせいで、せっかく作った庭はメチャクチャ。
さあ、どうしましょう。

嵐には逆らえないでしょう?という訳で放置

【12】ところで、あなたはガーデニングが好きですか。
好きならその理由を教えて下さい。
もし、興味がないなら、その理由を教えてください。

ガーデニングは好きですよ!
え?・・・理由?
ガーデニングに好きな理由なんて要りませんって(オイ

【13】電車がホームに近づいてきました。
順番からいって、あなたは座席に座れるかどうか微妙なところです。
今の気持ちを教えて下さい。

誰か席譲れそういう時は、我慢が大切なんです(

【14】あなたは無事に席を確保し、いつのまにか居眠りしてしまいました。
どうしてそんなに疲れていたのでしょう。その理由を教えて下さい。

電車が時間通りに来なくてイラついていた為(

【15】・ブレーキが掛かり電車が駅に到着したところで、
あなたはハッと目が覚めました。そこは降りる駅の手前でしたか。
すでに過ぎてしまっていましたか。

いつの間にか、見知らぬ土地の駅に(ぇ

【16】居眠りしている間、ずっと肩を貸してくれていた人がいます。
それは誰ですか。異性の名前で答えて下さい。

酔い潰れた大きなおじs(ry

【17】お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ(後で答えを教えてあげましょう)

特に指定しようとは思わないので、フリーで


それと、このバトンには答えた結果があります

バトンはこちらからどうぞ→深層心理【愛】バトン

日本テレビ放送網

俺は~俺は~バカなのか~アホなのか~♪
あの松本さんの罰ゲームは爆笑しましたw


今回は日本テレビ放送網です!
日本初の民間放送として開局した局で有名ですね
今では呼び名は「日テレ」が定着していますが、以前はチャンネル番号の「4チャンネル」、英語での略称「NTV」や、コールサインの「AX」などが使われていました
ただ以前の略称も、今でも極稀にですが使われています

日本テレビといえば、「日テレNEWS24」ですね
「NNN24」時代から今日までずっと続いていますが、ここまで続くのは本当に凄いです!


オープニング・クロージング

日本テレビといえば、やはり「鳩の休日」でしょう
開局時からずっと続いている伝統のOP・CLです
自分もこのOP・CLが大好きです!
モノクロ版のメガサイクル時代が懐かしい(
長らく使用され続けた鳩の休日は、2000年よりNNN24が放送されるようになってからは、あまり放送されなくなりました
そして後に、鳩の休日は一度姿を消すことになります

鳩の休日が姿を消してからのOP・CLは、15秒のジャンクション映像になりました
初見の時、これは手抜きか?と思ってしまった(蹴
ちなみにNNN24が放送されない日のクロージングは、マスターの風景の静止画です
個人的には、これはこれでムードがあって良いかと(

その後のOP・CLは、「日テレブランド?」
これ、何気に好きでしたw
しかし何故、最後に「?」が付いているのだろうか・・・(
そして、その後のOP・CLは「日テレロゴ」
この頃から、お馴染みの日テレのロゴが定着していきました

デジタル放送では、新社屋の静止画が使われていました
また手抜きかBGMがないことに何より驚きました(

2008年からは、日テレ55周年ということで、鳩の休日が15秒バージョンで復活しました
15秒とはいえ、復活するとは思わなかった(
最後のロゴは、2009年までは日テレ55周年バージョンロゴ、2009年からは「なんだろう」と現行日テレロゴです

ちなみに、アナログ放送終了後に「鳩の休日」カラー・モノラル版が放送されました
映像の最後に「58年間 ありがとうございました」というテロップが表示されていました
これにはとても感動しました!


そういえば、「鳩の休日」は日本テレビを語る際には欠かせない存在になっていますが、Wikipedeaによると日本テレビ局内では「鳩の休日」の通称は「ヤキトリ」だったそうで(
「ヤキトリ」って、あの鳩は「ヤキトリ」になる鳩だったのか(違

日本放送協会

・・・え? 日本放送協会って何?
と思っている方は、「君が代」といえば想像がつくはず
そう、あのたまごです!(謎


まずは、皆さんご存知NHKです!
一番最初に放送を開始したテレビ局として知られています
公共放送であり、日本各地にNHKの放送局がありますね
そしてNHKの「H」の発音がややこしい


オープニング・クロージング

君が代!! 以上!!(蹴
嘘ですごめんなさい(

しかしNHKといえば、やはり「君が代」でイメージが(黙
ただ自分としては、「君が代」より「考える人」の方がイメージが強いです
深夜にあれを見ると、インパクトが凄い
でも「君が代」も日本を象徴するので、それはそれで良いかと(

いい加減、君が代変えろと思ったことが一度ありましたが(死

TVOP・CL

ここでは、各テレビ局のオープニング・クロージングについて語ろうと思います


テレビ局リスト

日本放送協会

日本テレビ放送網

TBSテレビ

テレビ朝日

フジテレビジョン

テレビ東京

札幌テレビ放送

北海道放送

北海道テレビ放送

アイコン化は難しい

こんばんはー
九月になり、季節はに突入です!
夜空の道の背景も、秋バージョンにチェンジ!

ところで、皆さんはアイコンを作成したことはありますか?
ゲームのキャラクターのアイコン、オリキャラのアイコンなどなど・・・
私にとってアイコン作成は無理です(
最近、自身のオリキャラをアイコン化しようとペイントで頑張りましたが、無理でした(ぇ
マウスで描くことに慣れていないので・・・
ペンタブレッドがないと、ここまで辛いとは・・・(

マウスでも、細かく描くことは可能なんですが、やはり慣れt(ry
本当は32×32で完成させるつもりだったのに・・・


アイコン作成が得意な方が、羨ましいです(
プロフィール

夜月

Author:夜月
どうも、夜月です
名前通り夜型です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
四季時計
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

