

信じない   -誰カヲ信ジテミタイ

ふと、何か詩のようなものが書きたくなりました
ということで、ラウスの詩を書いてみました



信じない   -誰カヲ信ジテミタイ


信じない   -誰カヲ信ジテミタイ


誰も信じない 誰も信じられない
一人影に身を潜め 一人影に埋もれてゆく
闇に生き 光に生きない
永遠に続く負の道を 迷いなく突き進む

振り向きはしない 誰も信じないから
それでも 泥が入り混じった水溜りには
何故か自分が映っていた
来た道を振り返っている自分が

影が揺らいだ 光が差した
冷たいのに 温かい
矛盾する光が 自分を照らす

いつの間にか 道を引き返していた
その理由は解らないが
誰かに会いたいという名の 感情が溢れ出ていた

-誰かに会うのも悪くはない-

薄暗い部屋に閉じこもり 鍵を閉めた
部屋の隅にある 端が割れた鏡には
外を見つめる一人の影が 小さく映っていた

信じない自分の姿なのか 信じたい自分の姿なのか 
どちらの姿とも捉えられる自分の姿


-自分以外の奴を信じる気はないが―――



たまには信じてみても 良いかもしれんな-



本当の気に嘘を吐き
本当の感情に嘘を吐き
本当の自分に嘘を吐いた
素直になることが出来ずに
影でずっと 誰も信じずに生きてきた

今もその気は 変わらない
これからも 嘘を吐きながら生きてゆく
誰も信じることなく 生きてゆく

それでもいつか




誰かを信じてみたい







-あとがき-

書いてみて、改めて見直しましたが・・・
これは酷い
この詩もどき、何だか凄い狂っていて危ないです
そして、こんな詩を書いた自分も危ない(
自分が詩などを書くと、危険物になりやすい特徴がありましてねぇ・・・
ラウスの気持ちを想像して書いたこの詩ですが、もはや何が伝えたいのか意味不明な詩に化しましたw
これからも、たまにこういう危ない詩のような物を書くかもしれません(ぇ
その時は、温かい目でも冷たい目でもどちらでも良いので、見守ってあげて下さい←

管理人行方不明

シェニー皆さんこんばんは!
もうすっかりですね!
秋といえば、紅葉に本にスポーツ・・・







ラウス フード時挨拶が長いぞゼラチン
さっさと進めろ













シェニー 不機嫌あの・・・
僕はゼラチンじゃなくてメタモンシェニーです








ラウス フード時確か、ココアとかいうプロデューサーのブログ番組「ツタ&チャオとフレンズ」に貴様が出演していたな
その時偶然いた豚に固体のブルーハワイと言われていたではないか







シェニー 不機嫌確かにチャオブーさんに言われましたけど・・・
・・・って、ラウスさん見ていたんですか!?








ラウス フード時我が見ていないとでも思っていたのか?
貴様のような単細胞が何を犯すか分からんのでな
まあ、どこかの猫については論外だが







シェニー 焦り僕って単細胞だったんですか!?
初めて知りました・・・
自分の体って、意外と謎なところもあるんですね







ヘレン ガッカリすぐに信じるんじゃないよ!
まったく・・・
アンタ、誰かに言われたことは何でも信じるワケ?
言われたことを何でも信じてると、そのうち簡単に詐欺に引っかかるよ!






シェニーそ、そうですね・・・!
次からは気をつけます!

・・・あれ?
そういえば、ヘレンさんじゃないですか!





ヘレンああ、イラスト紹介を夜月に任されてね
それでこっちに来たってワケさ!
そうそう、あたしはヘレン
これから、よろしく頼むよ!






ラウス フード時ほう、またメンバーが増えるとは
貴様ら下等生物を管理している我の身にもなれ









ヘレン 強気・・・アンタは相変わらずだね、ラウス!
自分以外の奴はみんな下等生物って思っているみたいだけど、そういうアンタが一番下等生物なんじゃないのかい?
他人をそんな見方しかできないアンタは、心がさぞかし腐ってるんだろうね!





ラウス フード時 殺笑み何とでも言え
貴様の話など、聞いたところで無意味








ヘレン 激怒本当に馬鹿だねアンタは!
その腐った心、あたしが綺麗に掃除してあげようか!?








シェニー 焦りあ、えっと、二人とも落ち着いて下さい!
今は、喧嘩している場合じゃないですよ!









ヘレン 不機嫌・・・はっ!
つい、熱くなっちゃったわ・・・
こんな奴を相手にするより、もっと大事なことがあるのに・・・







シェニー 不機嫌そうですよ!
まだ、イラストをひとつも紹介していないんです!








ラウス フード時別に良いではないか
大した絵も紹介できないのだろう?









ヘレン 不機嫌紹介しないワケにはいかないんだよ!
・・・って言いたいけど、今回は無理だからねぇ








シェニーえっ?
何で紹介できないんですか?









ヘレン ガッカリそれが、管理人の夜月がしばらく行方不明になるんだってさ!
行方不明っていうのが、どういう意味かは知らないけどね









シェニー 焦りあ、それは僕も知ってます!
何でも、夜月さんが伝説のプリン探しの旅に出るって聞きましたけど・・・









ヘレン 不機嫌まったく、何を考えてるんだろうねアイツは!
ここの管理人は、プリンのことしか頭にないのかしら!









ラウス フード時奴にとっての管理人は、その程度なのだろう
まあ、我には関係ないがな








ヘレン 不機嫌はぁ・・・
アンタは本当に、どうしようもない奴ね!

さて、今回はここまで!
次回も管理人が行方不明らしいから、イラスト紹介は多分できないだろうけどね
それと、次回はかなり日が経った後になるかもしれないから、その辺は理解しておくんだよ!











ヘレン ガッカリ・・・ちょっと!
アンタも出なさいよ!
イラスト紹介、終わっちゃったじゃないの!








???俺が出る前に終わったか・・・










ヘレン 強気「終わったか」、じゃない!
アンタも、夜月にイラスト紹介を頼まれたんだよ!
それなのに出ないって、一体どうしたんだい!







???次に出れば良いだけの話
それに・・・ラウスの隙を狙うには、今はまだ早すぎる








ヘレン ガッカリ・・・アンタはラウスのことしか頭がないワケ?
いくらラウスに、目をやられたからってねぇ
まあ、次回にしっかり出てくれるならいいんだけどさ!






北海道放送

1からはじまるHBC
1チャンネルということは、金メダル受賞ですね!(謎


今回は№1ch、北海道放送です!
略称は、お馴染みHBCですね
ちなみに英称は、「Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd.」
・・・なるほど、解りません(蹴

北海道放送といえば、マスコットキャラクターの「もんすけ」ですね
このもんすけ、実はFacebookをやっています
これには驚きました・・・ まさか、本当にやっていたとは(



オープニング・クロージング

今回のOP・CLは書くのが長く大変なので、ほぼWikipediaからの引用です(おい

1960年代前半?のオープニングはモノクロ映像で、「本社社屋空撮」(ここでHBCロゴが出る)→「ラジオ・スタジオカーとテレビ中継車」→「子供3人で家庭内のテレビ視聴」→「テレビスタジオの収録風景」→「テレビカメラのアングル」→「本社社屋正面側」→「雪上車で手稲山送信所に向かうのと手稲山送信所全景、それにスキーで滑り降りてくる場面」→「プロペラ機が飛び立つ場面」→「木材の伐採、漁業、ラジオを聴いている運転手の人々」→「プロペラ機から町並みの空撮映像」(ここでHBCロゴが出る)を順番に流していました
音声は、混声合唱によるオリジナルソングが流れていました
クロージングもオープニング同様映像で、「星の輝くイメージ映像にHBCのロゴ表示」→「本社社屋鉄塔」(ここでもHBCロゴを表示)→「家族そろっての家庭内のテレビ視聴」→「テレビスタジオでの打ち合わせ」→「草野球の投球と打撃」→「本社社屋全景」(ここで「明るく楽しいHBCラジオ・テレビ」と表示)と順番に流れました
最後に、火の元・戸締りの様子と裁縫しながらテレビを視聴している映像に載せて「火災の多い季節になりました。お宅のストーブは大丈夫でしょうか。お休み前にもう一度火の元と戸締りを確かめましょう。きょうも1日HBCテレビをごらんいただきましてありがとうございました。明日もまたHBCのラジオ・テレビでお楽しみくださいますように。それでは皆様おやすみなさい。」というアナウンスが入り、終了しました

多少文を書き換えてはいますが、ほぼ原文そのままです
・・・これは本当に長いです
説明だけで、こんなに文字を使うとは・・・

それにしても、流す映像の順番の意味が気になります(ぇ
まあ、映像の順番に意味も何もないかもしれませんが((

1980年代のOP・CLは、鳩のイラスト静止画です
この頃は、イラスト静止画が意外と使用されていた時期だったそうです
・・・各局で、イラスト大会でも開催していたのでしょうか?(違

1990年までのOP・CLは、熱気球のイラスト静止画でした
まだまだイラストは人気でしたか(
・・・イラストを描いている方、大変そうです((

1990年代前半のオープニングは北海道の図、クロージングはウサギが暗い部屋のベッドで眠りについているイラストでした
しかしまたイラスト・・・そろそろイラストを描いている方を休ませましょうよ・・・
いくら何でも、ここまでイラストを多用しなくても・・・(

1990年代後半のオープニングは花畑の映像、クロージングでは道内7放送局の社屋とその周辺の風景の映像です
遂にイラストから映像に昇格しましたね!(蹴
何気に唯一、カラーで映像を使用したOP・CLでもあります

2世代前のOP・CLは、もんすけによる声の挨拶のOP・CLです
とにかく、もんすけが可愛いですw
初めてもんすけを見た時、何だこのキャラと思ってしまったことを許して下さい(

2011年までのOP・CLは、アニメーション映像です
文字に違いがあり、オープニングは「GOOD MORNING」、クロージングは「GOOD NIGHT」となります
15秒くらいで短いですが、なかなか良いセンスのOP・CLです!

2011年からはOPだけになり、ホワイトバック画面に上段は青文字で手書き風の「GOOD MORNING」を表示し、下段は最初赤文字で「JOHR-DTV」を表示した後、一旦フェードアウトで消去し、フェードインの再表示で「HBC」と表示されます
15秒で、BGMはありません

何故こうなった
前作よりも手抜き化しています
しかもただの白画面・・・寂しいですって(
画像でも動画でも、せめて何かはつけましょうよ・・・((


しかし北海道放送のOP・CLは、他の北海道局のOP・CLと比べてしょぼい目立ちませんね・・・
デジタル放送なんですから、そろそろデジタル放送を生かしたOP・CLを作ってみては?
プロフィール

夜月

Author:夜月
どうも、夜月です
名前通り夜型です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
四季時計
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

