

北海道テレビ放送

onはようonにちはonやすみ
最後が何故onばんはでないのかは気にしない(ぇ


今回はonちゃんで有名な北海道テレビ放送!
略称はHTBですが、流石にコールサインのHHは略称としては無理なのk(ry

北海道テレビといえば、やはり水曜どうでしょうonちゃんですね!
水曜どうでしょうは、全国に知れ渡る有名なローカル番組です
今や、北海道以外の地域でも放送されています
・・・ここまで知れ渡るローカル番組は凄いです!
onちゃんは、北海道テレビのマスコットキャラクターです
1997年12月に、開局30周年記念のマスコットキャラクターとして初登場しました
最初は一年限りの登場のはずでしたが、水曜どうでしょうの件もありこれが大ブレイク!
その結果、今でも現役で、北海道テレビの顔になる程にまで大人気なキャラクターになりました
onちゃん可愛いですよねw 仲間達も可愛くて癒されますw
それと、忘れられていると思いますが前のマスコットキャラクターのくん太君も可愛いですw



オープニング・クロージング

開局時から使用しているのかは分かりませんが、1980年代頃までのオープニングは、くん太君がカメラを構えているイラストが描かれている静止画です
クロージングの方は、紫色(時期によっては緑色)にHTBとコールサイン、社名が表示され、その次にくん太君が登場する静止画です
要するにどちらも静止画ですが、かなり昔なので仕方がありません(

1990年代前半~1994年までは、青空のイラストをバックにコールサインと社名とロゴ、「おはようございます」がスーパーインポーズ表示されるオープニングでした
クロージングは、夜空をバックに「これで番組を終了します」⇒コールサイン⇒社名とロゴが表示されるものでした
要するにどちらもシンプルです(
ちなみにOP・CL両方とも、コールサインの所だけはBGMがカットされています
オープニングはともかく、クロージングでいきなりBGMを切るのは止めて下さい(
深夜にBGMを突然切って終了は、やはり怖いですし心に悪いですよ((

1994年頃~1998年までのオープニングは、パズル状に表した北海道の夜明けを表したもので、右側には日の出からそのまま赤い風船になって飛んでいくCGが描かれています
クロージングの方は、森の四季のCGを描いたものになっています
BGMに関しては、当初はギター主体のものがOPED共通で使用されていましたが、後にオープニングはスピッツの「サンシャイン」、クロージングは「恋は夕暮れ」が替わって使用されるようになりました
このOP・CL、なかなか良いと思います
簡素な感じはしますが、それが逆に引き立てているようで、センスが良いと感じましたw

特別例として、1999年12月14日~15日に放送された水曜どうでしょうの特番「サイコロ6ゴールデンスペシャル記念の30時間生コマーシャル」の中では、大泉洋さんらが「JOHH-TV 北海道テレビです」とアナウンスしたことがありました
これが、OP・CLに分類されるかは分かりませんが(
そういえばこの時、視聴率が0%だったそうで
0%・・・そんなことがあるとは驚きです(

1999年からは、遂にonちゃんのアニメーションのOP・CLになりました
onちゃんのアニメーションは、OP・CLでそれぞれ異なります
ここから先のOP・CLは、全てonちゃんのOP・CLですw
改めて、onちゃんの人気の凄さが分かりますね!
このOP・CLは、2003年まで使用されました

2003年からのOP・CLは、アニメーション映像が変更されたものの、やはりonちゃんは健在
そして、onちゃんの仲間達が可愛いw
オープニングのnoちゃん可愛いよnoちゃん(
こちらのOP・CLは、2006年までの使用です

現行のOP・CLは、onちゃんとその仲間たちが登場するOP・CLです
ナレーションも「onはようございます」、「onやすみなさい」と、onちゃんに因んだものになっています
・・・この局のonちゃん推しが、凄いではすまなくなっていますね(
まあここまで人気だと、当然だと思いますがw


onちゃんフィーバー凄すぎです・・・(
マスコットキャラクターに愛を注ぐとは、まさにこのことですね!
プロフィール

夜月

Author:夜月
どうも、夜月です
名前通り夜型です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
四季時計
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

